【最高】オタク北海道グルメ旅行記

グルメ

こんにちは。
KAƵU(カズ)と申します。

お盆休みも終わり、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は本日で夏休みが終わりなので、ゆっくりまったりと過ごし、ブログを書いております。

今回は6月30日〜7月3日に行ってまいりました北海道旅行についてブログを書きましたので、
ご興味がございましたら、ぜひご覧ください。

スポンサーリンク

北海道に行ってきました。

約20年ぶりに降り立った北海道。
新千歳空港に着いた瞬間の武者震いは今だに覚えています。

北海道を食べ尽くすぞと…

北海道1日目

1日目は14時の飛行機で大阪から新千歳空港に向かいました。
特に予定も入れていなかったので、美味しいものを食べるのみです。

えびそば一幻 新千歳空港店

海老の旨みをダイレクトに感じるスープが美味しかったです。
最後はえびおにぎりをスープに入れてリゾットに。飛行機で疲れた体に沁み渡る一杯でした。

関連ランキング:ラーメン | 新千歳空港駅

ドライブインいとう豚丼名人 新千歳空港店

甘辛いタレと柔らかい豚肉に、ライスが進みまくります。十勝の豚丼は最高です。
ラーメンを食べた後でしたが、一瞬で食べちゃいました笑

関連ランキング:豚丼 | 新千歳空港駅

地酒と道産食材 一笑

すすきので行きたいと思っていたお店です。
まずはサッポロクラシック。この一杯がむちゃくちゃ美味かったです。

ホッキ貝の刺身、生牡蠣、筋子の天ぷら、地鶏の炭香焼き。
ホッキ貝のコリコリとした食感と特有の味わい、めちゃくちゃ美味しかったです。
筋子の天ぷらは筋子の塩気がビールとよく合い、止まりませんでした。

↓↓↓↓↓↓↓

関連ランキング:居酒屋 | すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)狸小路駅

中国料理 もみぢ

ムーディーな雰囲気の中、美味しい中華料理が手頃な値段でいただけました。
麻婆豆腐の量見てください。すごすぎます笑
でも量だけでなく、料理のクオリティがすごく高く、好きな町中華になりました。

↓↓↓↓↓↓↓

関連ランキング:中華料理 | 資生館小学校前駅すすきの駅(市電)狸小路駅

北海道2日目

2日目はエスコンフィールドHOKKAIDOでオリックス-日本ハム戦を観てきました。
エスコンに入った瞬間、これまでの球場と違う感覚を覚えました…
そして我らが永遠のエース 金子千尋の引退セレモニー。最高でした。

海鮮処 魚屋の台所 本店

二条市場で仕入れた新鮮な海鮮がてんこ盛りに乗った丼は、朝から贅沢の極みでした。
オープンしてすぐに入店しましたが、そこからどんどんお客さんが入ってきたので、早めに来て正解でした。早起きした甲斐がありました。

↓↓↓↓↓↓↓

関連ランキング:海鮮丼 | バスセンター前駅豊水すすきの駅狸小路駅

エスコンフィールドHOKKAIDO

本当にメジャーリーグの球場かと思うくらいに、綺麗で壮大な雰囲気の球場でした。
試合も継投でオリックスが3-1で勝利し、言うこと無しでした(森友哉の負傷は痛かったですが…)

グルメもザンギ、つぶ貝カレー、ホッケメンチ、いくら丼など、北海道を存分に味わえて最高でした。

そして金子千尋の引退セレモニー。
これまでの活躍の映像や感謝の挨拶、古巣の盟友との最後の対決と思いきや、サプライズで子供たち登場で対決と感動のセレモニーとなりました。
オリックスファンとして金子にこのような素晴らしいセレモニーを用意していただいた、日本ハムファイターズ球団に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして試合後は糸井嘉男との真剣勝負。

両者とも古巣のユニフォームに身を包んでの登場に、それだけで涙が止まりませんでした。
久しぶりに糸井の応援歌も聴くことや嘉男コールができ、懐かしさもあり、最高の気分でした。
そして二打席勝負であることを対決前にバラしてしまう糸井さんはご愛嬌…笑

金子はエースとして、糸井は主砲として長年オリックスを支えてくれて、二人には感謝しかありません。
これからも野球界を盛り上げてほしいと思います。

炭火焼ジンギスカン ポッケ

羊肉はあっさりとしていて、いくらでも食べられると思いました。
お肉の味付けも豊富で、さっぱりとした塩ジンギスカンや特製タレに付けていただく味漬けジンギスカンなど、どれも美味しかったです。

↓↓↓↓↓↓↓

関連ランキング:ジンギスカン | すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)狸小路駅

ラーメン山岡家 大谷地店

なんで北海道まで来て山岡家?と思われるかもしれませんが、実は本社が北海道にあるのです。
確かに街を歩くと山岡家多いなぁと思っておりました笑
関西には山岡家の店舗が少ないので、久しぶりにネギラーメンが食べられて嬉しかったです。

関連ランキング:ラーメン | 大谷地駅

北海道3日目

3日目は午前に櫻坂46のミーグリをして、午後は乃木坂46の北海道公演2日目に参加してきました。
初参加の北海道公演、最高に楽しかったです。

スープカリー スアゲ プラス

旨みたっぷりでスパイスの効いたカレーが美味しかったです。
知床鶏や野菜もゴロゴロ入っており、食べ応えも抜群。何回でも食べたくなるスープカレーでした。

↓↓↓↓↓↓↓

関連ランキング:スープカレー | すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)資生館小学校前駅

乃木坂46 北海道公演2日目(真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)

一般で注釈付指定席を取っておりました。
曲によってはメンバーがこちらに来てくれるので、かなり近くでメンバーを見ることができました。
卒業を発表していた推しメンである聖来ちゃんもこちらに来てくれたので、嬉しかったです。

私は今年の真夏の全国ツアーはこの公演が最初の公演だったので、セトリなどの前情報なく、最高に楽しめました。
冷房設備がないと聞いていたので心配していましたが、思ったより涼しくて快適でした。

終わってからは聖来ちゃん推しの方々と飲み会!楽しかった!

北海道4日目

午後から仕事だったので、朝の飛行機で大阪に帰りました。

もちろんメンバーオススメのお土産は買わせていただきました。

最後に

北海道グルメは全てが美味しく、最高でした。
また7月初旬の北海道は気候的に過ごしやすく、その点もよかったです。

今回の旅行で北海道が大好きになったので、また近いうちに行きたいと思います。
仲のいいオタクで集まっての旅行とかもいいですね。

それではまた。

スポンサーリンク
KAƵU(カズ)

DetourGeeksの食べログ・減量担当2。
大阪在住、89年生まれのバファローズファン。
主にLIVEで食べたものについて書いています。