【中日ドラゴンズ観戦記】4/2 巨人vs中日 3回戦

野球

本日の試合結果

勝利投手:鍵谷(1勝0敗1S)
敗戦投手:清水(0勝1敗0S)
セーブ:大勢(0勝0敗1S)

本塁打
中日:
巨人:丸1号(8回裏ソロ)

バッテリー
中日:福谷、勝野、清水-木下
巨人:赤星、田中豊、高梨、鍵谷、大勢-大城卓

スタメン大幅組み換えも実らず。開幕カード負け越し。

前日の完封負けから、立浪監督はスタメンを大幅に変更してきましたね。

1 中 岡林
2 遊 カリステ
3 左 アルモンテ
4 右 アキーノ
5 三 髙橋周
6 一 細川
7 捕 木下拓
8 二 福永
9 投 福谷

大島洋平・ビシエドを下げたオーダーに
驚いた方も多かったのではないでしょうか。

結果的には巨人投手陣の前にわずか2得点。

奇策も実らずといった形ですね。

1,2番コンビを崩してまでアルモンテを使いたかった理由

休養日として大島・ビシエド両選手をスタメンから外した立浪監督。

開幕カードで次の日が移動日の状態で「休養日」を設けスタメンから外した
采配自体疑問は残るが、大島選手に至っては終盤代打で出場させていますね。
そのあたりの采配の一貫性のなさがファンを不安にさせるのではないでしょうか。

さらにドラゴンズ攻撃陣の心臓ともいえる
1番岡林、2番大島を崩したことにより打線にいやらしさが無くなってしまった印象です。

相手目線はどうだったんでしょうかね?

5番サード高橋周平の意味

3番アルモンテ、4番アキーノ、5番高橋周平の打順ですが、アルモンテと高橋周平の打順は
逆でよかったのでは・・・?と思います。

オープン戦から不調のアルモンテを3番に据えるよりは、
5番に据えてアキーノとの勝負を選択させる回数を少しでも増やすべきだと思いました。

3番周平の良さは開幕戦のようにバントのカードが切れることだと思います。
1,2番が出塁した後周平バントアキーノ歩かせた後一発のある
アルモンテ、細川を迎える形を作る方がよかったのではないでしょうか。

スタメン変更するのであれば、徐々に

今回大島・ビシエド両選手を一気に変えてしまったことで、
悪いリズムがさらに悪い方向へ転じてしまった気がします。

アルモンテ選手は調子が上がるまでは2軍、
細川選手は代打やビシエド選手と競争の形にして、
しばらくは大島選手は固定でいいと思います。
大島選手の休養日は守備面を考えてブライト健太選手を使うのも面白いかもしれませんね!

細川選手はスタメン起用にこたえる移籍後初タイムリー!

細川選手のスタメン起用にこたえるタイムリー!!

数少ないチャンスをものにできる選手ですね!

ビシエド選手の壁は高いです。
打撃だけでなく守備でも貢献できるよう、これからも頑張ってください!
応援してます!

福谷投手6回1失点の好投!次回につながる投球!

開幕3戦目を任された先発福谷浩司投手は
6回 68球 被安打4 4奪三振 1失点とほぼ完ぺきな投球
6回に同点を許したのは本人も悔いが残ると思いますが、
昨シーズンまでとは違う彼の姿に期待せずにはいられませんね!

福谷選手の試合後のnoteもご覧ください!

今シーズンに懸ける想い。しかと受け取りました。
次戦以降も期待しています!

巨人との差

この三連戦最も大きな差はやはり「本塁打
このカードの安打の内訳は
巨人:17安打中 単打11 二塁打2 三塁打1 本塁打3
中日:25安打中 単打19 二塁打5 三塁打1 本塁打0

ヒット数はドラゴンズが大幅に上回っているにもかかわらず、
本塁打は0。対する巨人は効果的な1発で試合を決めていましたね。
明日からの3連戦は村上宗隆等一発の怖いバッターが揃う
前年度覇者スワローズ。
空中戦になった時、アキーノや細川選手の長打が非常に期待されます。

そろそろホームランが見たい!!!笑

今日のMVP

今日のMVPはこの人

細川成也

移籍後初タイムリーを放つなどスタメン起用に応えてくれました。

ビシエドとのレギュラー争いのなかでの更なる成長を期待しています!

スワローズとの3連戦ドラゴンズ先発は

大野雄大-柳裕也-髙橋宏斗の予定です。

中継ぎ陣を上手く使って、最低でもカード勝ち越しを決めてください!

ほなまた
ゆうや

ゆうや

DetourGeeksの配信担当
村井優のために生き。
村井優のために死ねる男。
主にゲームとプロ野球と村井優のことについて書いてます。

ゆうやをフォローする
シェアする
ゆうやをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました