No.175 【乃木坂46 佐藤楓 音色遺産〜名古屋市西区〜】

乃木坂46

どーも、ぼーちゃんです(^o^)v

仕事が夜勤ばかりで、頭がおかしくなりそうになったので、ふと思い立って宮城県で有名な温泉街・秋保温泉の宿を予約して、泊まってきました。
温泉に、バイキングに、ほんと満喫しています(^o^)v
他にも宮城を色々回って、聖地巡礼もしたので、そのブログもそのうちあげようとは思ってます〜〜〜

乃木坂46 佐藤楓 音色遺産〜愛知69市区町村の音集め〜

4月24日放送 #163 名古屋市西区①

楓『あ、音変わった!なんだろう〜?』

明道町の菓子問屋の音色。
かつて日本最大規模を誇っていたお菓子問屋街で、今も15軒あります。
1000種類以上のお菓子が並んでいるみたいです。
懐かしいお菓子とかもあっていろいろほしくなりそうですね(^o^)v

4月25日放送 #164 名古屋市西区②

楓『あ、音変わった〜揚げてるのかな〜』

昭和29年創業・のんき屋さんの味噌串カツ音色。
昭和レトロな雰囲気と活気が溢れ、連日満席の人気店だそうです。
衣にオリジナルの味付けがされていて、サクサクしているのが特徴だそうです。
揚げてから、串カツを秘伝の味噌ダレに潜らせて出来上がり!
串カツになっているので、何本でもいけちゃいそうですね(^o^)v

4月26日放送 #165 名古屋市西区③

楓『いろんな音がする〜なんだろう?』

100年以上の老舗・末廣堂さんの名古屋扇子の音色。
270年前に京都から伝わり、祝儀や儀式に使われる実用的な扇子だそうです。
細かい作業を丁寧に行っていて、ステキな伝統ですね(^o^)v

4月27日放送 #166 名古屋市西区④

楓『聞いたことあるかも〜なんか混ぜてるのかな〜?』

バタリーさんのバターサンドの音色。
バターにこだわった香り高い焼き菓子が人気のお店だそうです。
バターにピスタチオなどを加えて、ミキサーをして、冷やして、型抜きして、クッキーで挟める。
ラスト、でんちゃんの『美味しい音色だね』がかわいかったです(^o^)v

4月28日放送 #167 名古屋市西区⑤

楓『テンポいい〜この音好きだ!』

シューズ ボナンザさんのオーダーシューズ工房の音色。
明治から昭和にかけて盛んに靴作りが行われていました。
メイドイン名古屋で1ヶ月かけて作っているそうです。
オーダーメイドの靴とか一生作らなそうだけど、機会があれば作ってください(^o^)v

4月30日放送 #168 名古屋市西区総集編

でんちゃんと飛鳥ちゃん

先日、Youtubeにでんちゃんと飛鳥ちゃんのショート動画が上がりましたね。
仲良し感が伝わってきて、卒コンでもそんな瞬間が観られるといいですね(^o^)v

17日のライブ行きます(^o^)v
現地で会いましょう(^o^)v

では(^o^)v

ぼーちゃん(^o^)v

DetourGeeksの情報担当。
福島在住、91年生まれのイーグルスファン。フッ軽な遠征組。
主に野球、音楽、LIVE、旅行 などについて書いています(^o^)v

ぼーちゃん(^o^)vをフォローする
シェアする
ぼーちゃん(^o^)vをフォローする
遠回りオタクの倉庫

コメント