【 配布 篇:坂道グループの誕生日やイベント等をまとめたGoogleカレンダーを作りました。】

乃木坂46日向坂46櫻坂46

やほー!DetourGeeksのけんちです。

今回は普段仕事でもプライベートでもDetourGeeksでも使ってるGoogleカレンダーで気がついたことがあって、急遽このブログを書いています。

端的に言うと「Googleカレンダー用の共有データを作りました。」

まだまだ完全体ではないですし、
配布する前に前置きが少し必要なので、
もし良かったらこの続きも読んで、データを使っていただけたらと思います。

スポンサーリンク

事の発端:TOPページに自動で反映されるカレンダーを入れたい

改善点①:「気がついた時にすぐ対応できるレベルでTOPページに入力できる何かを探す」

というわけで現状ではライブの日程を3坂で分けて書いているのですが、
「更新をよく忘れます」←堂々と言い切るのもどうかと思うけどねw
これには完全にこっち都合の理由があって、TOPページの更新がPCからしか出来ないんですよね。
つまり、「気がついたり、発表があった時にすぐ対応出来ない場合」にほぼ高確率で忘れるんですよ。
案の定忘れても今のところ怒られることはないですが、これは改善せにゃあアカンわな。

改善点②:「DetourGeeksで使ってる坂道グループのデータを活かす方法を考える」

と同時に、最近DetourGeeksのGoogleカレンダーに坂道グループの所属メンバーの誕生日を忘れないように全員分打ち込んでたんですよね。
メンバーのぼーちゃんが生誕ツイをしてくれてるんだけど、毎回調べてもらうのも時間もったいないし、Googleカレンダーなら1回予定に入れれば毎年繰り返しで表示できるしね。

まぁそんな愚痴というか悩みをいつも相談に乗ってくれてる私の相談役と話している時に言われた、
『確かGoogleカレンダーのデータって確か配布出来ますよね?』




「これだ!!!!」
ってことで調べてDetourGeeksのGoogleカレンダーいじくり倒してデータも打ち直したりした結果、TOPページにこんなカレンダーが一旦出来上がりました。
Googleカレンダーならスマホからすぐ打ち込めて共有まで出来ちゃうから一石二鳥だね!

スポンサーリンク

坂道グループ関連のまとめが載ってるカレンダーについて

注意事項

※このカレンダーは1回登録したら、自動で情報が追加・更新されます。
 仮にこのカレンダーを登録したとしても、
 個人情報がDetourGeeks側に共有されることは有りません。
※あくまでこのカレンダーの情報を修正・追加する事は出来ません。
 情報の修正が必要な場合は、DMなどで教えていただければこちらで修正します。
※このデータを使用してトラブルが発生した場合、一切の責任を負いません。
 あらかじめご了承下さい。
 情報の参照先は極力URLを一緒に記載するのでそちらをご確認ください。

6/6日時点での登録情報

現状では以下の情報が登録されています。
・各メンバーの誕生日(現状は月日のみ)
・各グループのライブ日程(場所:会場 / 説明: 開場時間・参照URL)
・各グループのCD・写真集の発売日
・リアルミーグリの日程(場所:会場 / 説明: 開催時間・参照URL)

誕生日に関しては随時、生まれ年月日のスタートに順次切替予定です。
あとイベントに関しても、各個人で出ている舞台などはまだいれるか考え中です。
なお、レギュラー出演しているテレビやラジオ番組などは入れません。
負いきれないのでw

このカレンダーの共有方法

①:下記に記載するリンク(各坂道グループ別)の必要なものを押す。
  (ここは敢えてリンクにします、その方がパッと見胡散臭くないよね?w)
②:画面右下にある【+Googleカレンダー】のボタンを押す。

③:あとは各遷移先に表示される「カレンダーを追加」を選択。
  (スマートフォンでGoogleカレンダーアプリを使っている場合はアプリに移動します)

【乃木坂46 カレンダー】
https://calendar.google.com/calendar/embed?src=d0d343d859422e963ffab1dd4696f656d1124e2990637f4765b6d8e0f05c62b5%40group.calendar.google.com&ctz=Asia%2FTokyo

【櫻坂46 カレンダー】
https://calendar.google.com/calendar/embed?src=301da75fc79306ab61bba5299eb288df5c539e47d288818829164d03ebaf6c8d%40group.calendar.google.com&ctz=Asia%2FTokyo

【日向坂46 カレンダー】
https://calendar.google.com/calendar/embed?src=18a2dfd3da39267e0e6a207ea2525bc5b8bc7335d7680bd6456988a094cecf1b%40group.calendar.google.com&ctz=Asia%2FTokyo

ちなみに下のカレンダーは3坂道のカレンダーを登録した場合(TOPページ下にあるやつ)
登録したデータは

ちなみにGoogleカレンダー以外のカレンダーアプリでも、
このデータを使えるように出来るみたいですが(iCal形式の公開URLでの共有)、
動作確認が出来ていないのでまだそちらは公開しません。
流石にどんな挙動するかわからんしね、、、
まずはメンバーを使って実験しn、、、おっと。

スポンサーリンク

最後に

このカレンダーはまだまだ未完成だと思ってます。
情報をどこまで載せていくのかを含めてざっくりしか決めてないし、もしかしたら誕生日だけ残してイベントは別のカレンダーにするかもしれないのでね。
勿論変わったりしたら随時告知はしていくので、
ご意見などがあったら下のコメントに書き込みをしてくれたら幸いです。

今日はこの辺で!
ほなまた!

けんち

スポンサーリンク
けんち

DetourGeeksのPM兼作業担当。
東京在住、91年生まれのホークスファン。基本社畜。
主に坂道関連の記事とMリーグ観戦記を書いてます。
あと本サイトのページも大体作ってます。

けんちをフォローする
シェアする
けんちをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました