※セトリ有 【 乃木坂46 真夏の全国ツアー2023 東京公演 ~DAY4~】

乃木坂46ライブ現地レポ

どーも、ぼーちゃんです(^o^)v

8月28日は「乃木坂46 真夏の全国ツアー2023」神宮4日目 ツアーファイナルでした。
今年の乃木坂46のツアー、最初で最後の参戦になりました。
また神宮に来れてよかったです!

2日目・3日目のセットリストはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓

乃木坂46 真夏の全国ツアー2023 東京公演 DAY4 明治神宮野球場

セットリスト

8月28日
乃木坂46 真夏の全国ツアー2023 DAY4
in 明治神宮野球場


17:55 影ナレ:賀喜遥香・田村真佑・川﨑桜

※桜、泣きながら。最後に3人で『さくたんさん、しゅわしゅわしゅわ〜』


18:01 開演 映像:井上和

M01.裸足でsummer C:井上
M02.ジコチューで行こう C:遠藤
M03.好きというのはロックだぜ C:賀喜
M04.太陽ノック C:久保
M05.ガールズルール C:山下

MC①:梅澤美波
 ・今日も雨が降っていない
 ・遠藤さくら:ポニーテールにしちゃった。集大成がんばる。
 ・川﨑桜の休演について。影ナレにでてくれた。

・金川紗耶:今の乃木坂最強だな。ファンの皆さんに感謝。

・与田祐希:(梅澤にみつけてもらえず自ら返事をする)私、ハッピーだからいいもん。(ジコチューのときに)遠藤さくらにキスをしていただきました。首を締められて、一筋縄ではいかなかったですが、二筋縄でいけました。
 

ユニットコーナー 〜夏の過ごし方 遠藤さくらの場合〜
M06.意外BREAK C:遠藤 奥田・阪口・金川・佐藤楓・冨里・中村・松尾
M07.Am I Loving? C:筒井 田村・菅原・吉田
M08.自惚れビーチ C:五百城 賀喜・中西・伊藤理々杏・佐藤璃果・井上

M09.空扉 C:梅澤
M10.他人のそら似 C:与田
M11.君に叱られた C:賀喜
M12.僕は僕を好きになる C:山下
M13.夜明けまで強がらなくていい C:遠藤

M14.踏んでしまった C:松尾
M15.錆びたコンパス C:松尾
M16.Hard to say WC:阪口・佐藤楓

高橋大輔さんによるメンバー紹介
M17.Never say never

※メンバーがプロ野球チームのユニフォームを着て登場

久保:楽天、向井:西武、金川:日ハム、黒見:オリックス、柴田:ロッテ、梅澤:DeNA(デスターシャ)、山下:巨人(グータッチ)、与田:ソフトバンク、遠藤:中日、五百城:阪神(バント→がおー)、賀喜:ヤクルト、弓木:広島


M18.シンクロニシティ(アカペラVer) 久保・賀喜・五百城・弓木・吉田・中西 ※ラストは全メンバーは登場
M19.誰かの肩 ※全メンバーver

MC②:梅澤美波・山下美月・与田祐希「箸休めトーク」

・4日間晴れた。梅澤が晴れ女だから。5期生に晴れ女が多い。

期別コーナー
M20.絶望の一秒前(五期生)
M21.4番目の光(四期生)
M22.三番目の風(三期生) C:与田

挨拶:梅澤美波

M23.設定温度

ダンストラック

M24.ごめんねFingers crossed C:遠藤
M25.Actually… C:中西
M26.逃げ水 WC:岩本・与田
M27.バンドエイド剥がすような別れ方 C:菅原
M28.I see… C:賀喜
M29.僕が手を叩く方へ C:久保

挨拶:井上和

『楽しかったより安心感。ここまでがんばれた。身近な人に愛される人にという言葉をもらった。まだまだ自分はなれていない。でも、これからもがんばりたい。』

M30.おひとりさま天国 C:井上

20:14 本編終了


20:20 アンコール開始

EN01.夏のFree&Easy!

※ステージバックにもメンバー登場。
EN02.ダンケシェーン C:久保
EN03.僕たちの光 C:井上

MC③:山下美月

・自分は、配信LIVEでしか座長をしたことがない。ツアーで後輩たちの頑張りをみてきた。
 ・孤独を孤独にしないグループが乃木坂。
 ・梅澤美波がいたから、メンバーがいたから、スタッフさんがいたからここまでこれた。
 

EN04.人は夢を二度見る

MC④:梅澤美波

五百城茉央:もっとやりたい。出来事を思い出していた。寄り添ったりした。笑かしたりした。支えてくれた。手紙をくれたメンバーがいた。いろんな形の優しさを感じた。終わってしまうのが寂しい。先輩方へ『これからもよろしくお願いします。』ファンの皆さんへ『来年の夏も会ってくれますか?』

松尾美佑:ついに私の番がきちゃった(涙で言葉詰まる)。好きな言葉に人は限界が来てからまだいける。乃木坂はひとりにさせてくれないグループ。身長が高くて、丈夫なので、先輩たちの負担を減らせるよう支えたい。

EN05.乃木坂の詩 C:井上

終演


本日の感想

個人的には、今年の乃木坂の全ツに参戦するのは最初で最後でした。
キャプテン梅澤美波になり、3期生、4期生、5期生だけで迎えた初めての真夏の全国ツアー。
そして、初めての神宮4DAYS。
その中でキャプテン 梅澤美波をはじめ、3期生はものすごくこの4日間を無事にできるのか不安に感じていて、曲中に何度も涙を見せることが多くありました。(違った意味の涙もあるのかもしれませんが)。でも、それをできると証明した今の乃木坂46。これからも信じた坂道をまっすぐに進んで、迷ったら支え合っていってほしいなと率直に思いました。

最後に

推しのでんちゃんにはがっつり気づいてもらえたし、やっぱりいいパフォーマンスを見せてくれていたのでよかったです!
ただ、涙があったのは梅澤のそばにいて、梅澤が感じていたプレッシャーを共有していたからなのかなと思いつつも、少し寂しさも感じたような気もしつつ。
まぁ次はアンダラ!最終日行くので楽しみにしてます!!

推しの五百城茉央がMCで、『来年の夏も会ってくれますか?』と聞いたとき、『はーい』と返事をしてしまったので、来年の夏も会いに行きますね!
なので、チケットは1次で当選して、アリーナ席をお願いします(^o^)v
最初のフロートで登場のときも見つけてくれたので最高でした!

でわ(^o^)v

神宮2日目レポ

神宮3日目レポ

ぼーちゃん(^o^)v

DetourGeeksの情報担当。
福島在住、91年生まれのイーグルスファン。フッ軽な遠征組。
主に野球、音楽、LIVE、旅行 などについて書いています(^o^)v

ぼーちゃん(^o^)vをフォローする
シェアする
ぼーちゃん(^o^)vをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました