【ラジオ番組「ザ・会議」】 第一回「坂道グループに合ったファンダムの姿を考える」

ラジオ

ラジオ番組「ザ・会議」とは?
https://detourgeeks.com/za_kaigi/

スポンサーリンク

第一回 要約

記念すべき第一回は、まず我々スピーカーの簡単な自己紹介と、
「ザ・会議」でも今後メインで話していく「ファンダム」というものについてのお話です。

ところで皆さんは「ファンダム」という言葉をどのように理解していますでしょうか?

一般的な「ファンダム」とは? K-POP界でよく使われる意味や特徴を解説

まず前提として、本ラジオではBillboard JAPANの評価指標をいかに成長させるか、という事を軸に考えています。

その理由としては、過去では主にオリコンランキングなどで音楽アーティストの流行り廃りを表現していましたが、現在の音楽アーティストの人気や評価を定めているのがBillboard JAPANであり、各種メディアなどはこの評価を参考にTV番組の出演者選定だったり、広告への起用の評価に使っています。

その為、『Billboard JAPANの評価指標を成長させる = 櫻坂46を成長させる』 と同義と捉える事が出来ます。

詳しくはこちらの書籍をご参照ください。

ビルボードジャパンの挑戦 ヒットチャート解体新書
https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3123317125/

本ラジオにおける「ファンダム」の定義

本ラジオでは、ファンダムの事を「ファンを効率良く増やすことを考えて行動するファンの集まり」という風に定義しています。
これは、「櫻坂46を成長させる為には、ファンの絶対数の増加」が必要不可欠であると考えているためです。
第一回では、この辺りの「ファンダムって何」という部分を中心にお話させて頂きました。
要約以外の部分でも興味深い話が出ているので、もし良ければアーカイブをご視聴いただけると幸いです。

第一回のアーカイブはコチラ↓↓↓
https://t.co/Oou8nxEzKk

ザ・会議 メンバーのXアカウントはこちら

この記事が気になった方は、ぜひ下記Xアカウントのフォローをお願い致します。
それでは、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました