【 サクコイ 篇:完全主観で サクコイ 序盤攻略法& 各シリーズSSRランキングを作ってみた 】

サクコイ

やほー!DetourGeeksのけんちです。

先日7月19日に『 サクコイ 』がリリースされました!
『 乃木恋 』『 ひなこい 』と同じ10antzからリリースとのことで、
どんな感じになるのか楽しみでしたが、今のところは可もなく不可もなくというところでしょうか。
何故かiPhone14proだとたまに落ちるのが気になりますね。。。

さて今回、リリースして5日が経とうとしているところで、
『序盤攻略法』と『SSR強さランキング』を完全主観で作ってみました。
特に『序盤攻略法』に関しては自分の性格等も有るので、あくまでも参考程度に見ていただければなと思います。

スポンサーリンク

序盤攻略法 〜リセマラから

1.引き直し(初回10連+セレクト)は回復ができるSSRを選ぶべき

今回初回の10連が『引き直しができる』仕様になっているため、気の遠くなるようなリセマラはしなくて良くなりました。
まじで助かる。。。。
それに加えて【初恋ブレザー】セレクトチケットも配布されたため、
「使えるかわからないけど3期生実装まで持っておく勢」以外の方は確実に2人はピンポイントでゲットできます。

となるとセレクトチケットで推しメンを交換する前提であれば、
どうやらSSRが1枚しか出ない初回10連で狙うのは

①.回復が出来るSSRキャラを引くこと
②.SRを多く引く事

この2つになってくるかと思います。

①.回復が出来るSSRキャラを引くこと

ストーリーを進めていくにあたって徐々に難しくなっていくのが、
ミッション「3枚以上のカードがHP1以上でクリア」
なのかなと思います。
これをクリアするには「高火力で一気に押し切る」か「レベルを上げてHP・防御力を上げる」の2択なのですが、
『このゲーム、序盤のレベル上げがかなりキツい』です。
後々の事も考えると少なくとも1枚は「回復が出来るSSRキャラ」がいるとかなり楽ですね。
特に【初恋ブレザー】は属性関係なく全体回復出来るので、今後も活躍できる可能性が大です。

【狙うべき回復が出来るSSR】
初恋ブレザー
・森田ひかる
・土生瑞穗
・小林由依
・藤吉夏鈴
・上村莉菜

②.SRを多く引く事

初回10連ではおそらくSSRは1枚しか出ないものの、SRの数に制限は無い模様。
(リセマラ中SR4枚を泣く泣く引き直し。。。)
ここは①に比べたらあまり重要ではないものの、
石は貯めたいからSSRは初回10連とセレクト分で進めるよーって人はSRの数も考慮してもいいかもですね。

まぁスタートダッシュのボーナスでSSR2枚もらえるのでそこまで重要ではないかもですが。。。。
〜期間〜
2023年7月19日〜2023年8月19日
ログイン日数が14日目と20日目にもらえます。

2.まずはSSRのレベルだけを上げるべし

特にSSRの所持枚数が少ない場合、レベルアップに必要な「欠片」はメンバーを絞ってレベルアップさせたほうがいいです。
「序盤のレベル上げがキツい」ので、
まずは回復持ちをLv20にする(Lv20で回復スキル開放)のが最優先になると思います。
※ただLv20にするのもそこそこ時間かかると思いますがw

もうちょい恋愛バトルでもらえる経験値多くてもいいと思うんだけどなぁ。。。

3.AUTOで9割以上勝てる難易度で欠片を集める。

「レベルアップに必要な欠片を集める」「ストーリーに必要な鍵を集める」為に周回することになるのですが、これがかなりの単純作業(人によっては苦行)になるので、基本はバトルフェーズを完全放置して勝てる難易度を選びましょう。
「毎回スキル選択などの操作が必要→鍵獲得数4」と「スタート時AUTOで完全放置→鍵獲得数3」のどちらを選ぶかだけですが、
自分は完全AUTOで他のことをしてる場合がほとんどです。

オート時のスキル発動条件に関しては、
1.ターンの開始時に発動できるメインスキルの中で、最もSP消費量が多いものを選択
2.最もSP消費量が多いメインスキルが複数ある場合は、

 メインスキルのセットで上に並んでいるものを優先
というルールで自動的にスキルを発動する仕様なので各カードのスキル設定を忘れずに。
※7/24 公式のお知らせからアプリ内告知有り

ちなみに恋愛バトルで獲得出来る経験値は、#1でも#14でも変わらないので考慮しなくていいです。

4.スキップチケット・スタミナチャージは極力貯める

各恋愛バトルのミッションをすべてクリアすると使えるようになるスキップチケットは、
『序盤は極力貯めたほうがいい』のかなと思います。
というのも特にストーリーの序盤ではドロップしづらい為、
今後開催されるであろうイベントで大量に使うことを考えると、それに備えて貯めておいたほうがいいかなと思います。
#14だとそこそこドロップはしますが毎回ではないので、1日自動周回させてもそこまでたまらない印象です。

デイリーチャレンジでもらえるスタミナチャージも同様に、
『極力使わないで貯めたほうがいい』でしょう。
レベルが低い段階ではボトルを使わなくても、自動回復分で十分なほどスタミナが有るはずです。
また『ひなこい』と違って使わずに所持が出来る仕様なので、
イベントに向けて是非とも回収しておきたいですね。

スポンサーリンク

オススメSSRランキング【初恋ブレザー・大人彼女・夏空制服】

正直、選ぶの難しすぎるのですが完全主観で選んでみました。
まじで参考程度に見ていただければと思います。

【初恋ブレザー】

S:全体回復持ち
主なスキル:Lv1属性攻撃小+バフ、Lv20全体回復
メンバー:森田土生小林藤吉上村
Lv20になると「全体回復20%+防御力15%UP」が使えるようになるため、高難易度バトルやマテリアルクエストなどでかなり重宝される。
Lv20未満でもLv1で「属性攻撃(小)+回避率20%UP」が使えるので文句なし。
感覚的にかなり避けてくれる気がする。

A:デバフ+単体回復持ち
主なスキル:Lv1属性攻撃小+デバフ、Lv10単体回復+バフ
メンバー:齋藤井上遠藤松田山﨑
初期で使える「属性攻撃小+攻撃力10%DOWN」のスキルが恋愛バトルでは優秀(相手が常に一人のため)。
Lv10で「単体回復30%+防御力20%UP」がSP4で使えるため、序盤は1人いると安心は出来る。

B:属性バフ持ち
主なスキル:Lv1単色全体バフ、Lv10属性攻撃小
メンバー:大沼幸阪増本守屋
Lv10にならないと攻撃スキルが使えないため序盤はかなり使いづらい。
単色全体バフは現環境では運用がかなり厳しいが、SSRが増える今後はかなり使えると予想。

C:全体攻撃持ち
主なスキル:Lv1属性攻撃小、Lv10全体攻撃持ち(SP5)
メンバー:小池大園武元田村
全体攻撃は持っているもののSP5なのでターン数が余計にかかる為使いづらい。
スキル的に高火力を出すには多くのSPと運が必要。


【大人彼女】

S:単色属性防御力UPバフ+回復持ち
主なスキル:Lv1単色全体防御力UPバフ、Lv10属性攻撃小+回復、Lv20単色全体回復+状態異常無効付与
メンバー:小池齋藤大園守屋
単色編成であれば回復・防御力UPが出来る優秀なバッファー。
Lv10で使えるスキルで「残りHPが少ない味方1人の回復」が可能なので自色以外の味方も回復出来る。
単色編成であれば絶対欲しい1枚。

A:単色攻撃力UPバフ持ち
主なスキル:Lv1属性攻撃小+攻撃力UP、Lv10クリティカル+属性スキルダメージUP、Lv20単色全体攻撃力UP
メンバー:上村遠藤武元田村松田
単色編成であれば攻撃力・クリティカルUPが出来るバッファー。
Lv1から使えるスキルで「属性に関係なく攻撃力の高い味方の攻撃力を上げる」事が可能なので単色編成以外にも一応組み込みは出来る。

B:防御力・攻撃力DOWNデバフ持ち
主なスキル:Lv1属性攻撃小+防御力DOWN、Lv10攻撃小+ナーバス付与(中確率)、Lv20相手一人攻撃力DOWN
メンバー:土生幸阪藤吉増本
Lv1のスキルでひたすらに防御力を下げて戦うアタッカー。
無属性攻撃+ナーバス付与できるので属性が不利な相手にも十分戦えるものの、中確率だとそこまで付与できない気がする。
序盤はLv1のスキルをメインに戦う感じ。

C:クリティカルUP+属性耐性DOWNアタッカー
主なスキル:Lv1属性攻撃小、Lv10属性耐性DOWN+クリティカルUP、Lv20無属性攻撃2回
メンバー:小林井上大沼森田山﨑
クリティカルを上げて属性攻撃or無属性攻撃2回がメインの戦い方になるもののスキルが連発できない現環境ではどうしても扱い方がかなり難しい。
2人編成であればうまく使えるかもしれない。


【夏空制服】

S:単色専用回復持ち
主なスキル:Lv1単色全体回復+1人デバフ解除、lv10属性攻撃小+回復、Lv20単色全体ヒーリング付与
メンバー:井上大園幸阪武元
回復がメインになるものの、攻撃しつつ自分の回復も出来る珍しいヒーラー。
単色編成以外でも自分の回復は出来るので安心して異色パーティーに組み込める。

A:防御UPバフ持ち
主なスキル:Lv1属性攻撃小+全体防御UP、lv10自防御力UP+デバフ解除、Lv20属性耐性UP+SP付与(ランダムで1人)
メンバー:大沼遠藤山﨑小池守屋
味方の防御力を上げつつデバフを解除できる防御バフ持ち。
この一体で色関係なく防御力を上げられるのでメインでなくても1人は欲しいところ。

B:自攻撃力UPバフ持ち
主なスキル:Lv1属性攻撃小+自攻撃力UP、lv10別属性攻撃2回、Lv20属性攻撃中
メンバー:上村土生藤吉田村増本
自色以外の攻撃も出来る珍しいアタッカー。
自分の残HPが多いほどダメージが上がる属性攻撃が出来るもののSP5なので細かい回復管理が必要。

C:属性スキル+クリティカルUP持ち
主なスキル:Lv1属性攻撃小+クリティカルUP(ランダム3人)、lv10全体単色属性ダメージUP、Lv20ハイテンション付与
メンバー:小林森田松田齋藤
クリティカルUP付与がメインになるアタッカー。【大人彼女】の小林などクリティカルが上がると通常以上に火力が上がるキャラと併用すると活きるキャラ。
ただ単体運用は微妙。


※あくまで自分の主観で決めてるので、本当に参考程度に読んでください。

スポンサーリンク

最後に

ここまで書いて気がついたのは、
「これ、ひなこいより時間かかるな」って感じですねw
ただスキルの選択が出来たりアクセサリがあったりと違う点もあるのと、何と言ってもムービーが多彩で飽きないようになってますね。
今後もちょこちょこアップしていこうかと思います!

今日はこの辺で。
ほなまた。

けんち

スポンサーリンク
けんち

DetourGeeksのPM兼作業担当。
東京在住、91年生まれのホークスファン。基本社畜。
主に坂道関連の記事とMリーグ観戦記を書いてます。
あと本サイトのページも大体作ってます。

けんちをフォローする
シェアする
けんちをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました