※セトリ有【 齋藤飛鳥 卒業コンサート in 東京ドーム DAY2】

乃木坂46ライブ

やほー!DetourGeeksのけんちです。

えぇ、配信ですがしっかりお見送りさせていただきますよ。
ってことで配信しながらDAY2のセットリストを載せていきたいと思います。
2日目の感想とか現地レポは、後日誰かが書くと思うので。。。。w

初日のセットリストはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーリンク

【DAY2】『乃木坂46 齋藤飛鳥 卒業コンサート』 in 東京ドーム

本日のTwitter

2日目 セットリスト ※随時、情報を更新していきます。

2023年5月18日
「乃木坂46 齋藤飛鳥 卒業コンサート」 in 東京ドーム DAY2


18:23 影ナレ:菊池さん・今野さんより挨拶、ドーム全員での円陣
18:30 開演

VTR:東京ドームを歩く飛鳥

M01.OVERTURE

飛鳥登場、歩いてセンターステージへ。一礼する。
ドラムでの演奏

【バンドアレンジVer(飛鳥はドラムで一部参加)】
M02.ジコチューで行こう!
 C:飛鳥 M:全員
 曲間:与田が投げキッスをするも飛鳥はドラムを叩きながら苦笑い
M03.インフルエンサー
 WC:飛鳥・山下 M:全員
M04.シンクロニシティ
 C:飛鳥 F:全員
M05.ハウス!
 C:飛鳥 M:全メンバー(フロートで移動)
M06.ダンケシェーン
 C:飛鳥 M:全メンバー
曲終わり:
久保『ららら〜』
→山下『やっぱ、あしゅりんだな!』
→全員『だなー!』
→飛鳥『だな!って言うな!!』

MC1:梅澤美波「今の心境」
飛鳥「そわそわしたけど、出たら治った」
小川「ライブを通して過ごせて幸せだった。飛鳥さんに気持ちを伝えてほしい」
賀喜「飛鳥さんが思ってるより好き。今日は触ってもらう」
山下「最後の後輩で入れる日。可愛がってもらいたい」

VTR:飛鳥インタビュー・後輩への想い

M07.絶望の一秒前
 WC:飛鳥・井上 M:5期生
M08.I see…
 WC:飛鳥・賀喜 M:4期生
 曲間:賀喜から飛鳥への感謝のメッセージ
M09.トキトキメキメキ
 C:飛鳥 M:3期生
 曲間:岩本から飛鳥への感謝のメッセージ

VTR:飛鳥インタビュー・今までの振り返り

【アンダー楽曲コーナー】
M10.扇風機
 C:飛鳥 F:向井・矢久保 M:32ndアンダーメンバー
M11.Against
 C:飛鳥 F:中村・阪口 M:32ndアンダーメンバー

VTR:飛鳥インタビュー・最終日のセトリの流れにおける計算違い

M12.ファンタスティック3色パン
 C:飛鳥 M:梅澤・山下
 曲間:恒例の胸キュンお返しルーレット(飛鳥・飛鳥さん・飛鳥様の3択)
 →『飛鳥様』の『あしゅしゅ あしゅしゅ あっしゅっしゅー』
M13.なぞの落書き
 C:飛鳥 M:岩本・筒井
 曲間:二人による落書きを披露(岩本:色紙、筒井:舞台上のセット)
M14.他の星から
 M:飛鳥・遠藤
 曲終了後:飛鳥から遠藤へハグ
M15.制服を脱いでサヨナラを
 C:飛鳥 M:理々杏・金川・柴田・賀喜・中村
 曲間:飛鳥から理々杏へ無茶振り
   (ラスサビを1人離れた場所で踊らされる→最後のポーズも入れてもらえず)
M16.あらかじめ語られるロマンス
 C:飛鳥 F:清宮・田村 M:久保・阪口
M17.ロマンティックいか焼き
 C:飛鳥 M:全員(飛鳥、とりんぎょを被って気球に乗る。)
M18.ガールズルール
 C:飛鳥 M:全員(飛鳥、とりんぎょを被って気球に乗る。)

VTR:飛鳥インタビュー・今まで関わってきた人について

M19.Route 246
 C:飛鳥 M:32nd選抜メンバー
M20.ありがちな恋愛
 C:飛鳥 M:32nd選抜メンバー
M21.地球が丸いなら(アコースティックver)
 M:飛鳥ソロ

飛鳥からのメッセージ「これからも乃木坂46に声を届けてほしい」

ありがとうございます。
「地球が丸いなら」を聴いていただきました。
この曲はとっても穏やかで、大好きな曲です。

さて、私は年末で活動を終えてから慌ただしい日々を終えて、だいぶ穏やかな日々を過ごしていたのですが、その中でも乃木坂46の活躍を目にしていました。
そして、久しぶりに皆さんから声援を受けて、
いつも以上にキラキラしているメンバーの子たちを見て、
「ああ、そっか、この子たちには皆さんの声がとても必要なんだな」
と思いました。

乃木坂46には、本当に素敵な才能溢れるメンバーがたくさんいますが、
やっぱり皆さんの声が無いと、それは外には届かないと思っているので、
これからもどうか、皆さんのその声で私たちの後輩をどんどんどんどん押し上げていってほしいなと思っています。

まだまだ、乃木坂には延び盛りの魅力がたっぷりあるメンバーがたくさんいますので、
どうかこんなにかわいい子供たちを、とてもおっきいおっきい世界に乃木坂46を連れて行っていただけたらなと思っています。
これからも乃木坂46のことをよろしくお願いします。

そして、
(振り返って後ろに立つメンバーを見つめて)
『乃木坂をよろしくね』

それでは、次はこの曲を一緒に歌わせてもらいたいなと思います。
それでは聞いてください、「人は夢を二度見る」

M22.人は夢を二度見る
 C:飛鳥 F:久保・山下 M:全員
M23.帰り道は遠回りしたくなる
 C:飛鳥 F:梅澤・久保 M:全員
M24.サヨナラの意味
 C:飛鳥 F:梅澤・遠藤 M:全員
M25.裸足でSummer
 C:飛鳥 F:山下・遠藤 M:全員
M26.Sing Out!
 C:飛鳥 F:久保・賀喜 M:全員
 ラスサビ前:客席含め全員で大合唱

MC2:梅澤美波「齋藤飛鳥に見せたいもの」
VTR:バナナマンのお二人からのサプライズメッセージ

M27.ここにはないもの
 C:飛鳥 M:全員

20:40 本編終了


20:42 アンコール開始

VTR:飛鳥インタビュー・卒業発表後から年末まで

純白のドレスを着て、飛鳥1人で登場。
齋藤飛鳥から最後の挨拶・メッセージ

皆さん、今日はありがとうございます。
今日で卒業します。
私は昨日、今日とすごく本当に心から楽しい、幸せなライブを作ることができました。
でも、 私が多分ライブとか乃木坂の活動を心から余裕を持って楽しめたのは、
多分ちょっと遅かったんじゃないかなと思います。

今日は後輩たちもモニターを見てくれてると思うので、昔の話も未来の話もしたいんですが、私はちょっと周りくどい生き方をしてきたなと、過去を振り返ると思います。
いろんなキャラクターとかも瞑想したし、メンバーやスタッフさんに頼ったり、甘えたりするのもなかなかやり方がわからず。
でも、なのに、今こうやって穏やかに楽しく生きれているのは、きっと乃木坂のみんなだったり、そこに関わる皆さんが周りの人をすごく大事にしているからだなと思います。

「恩返し」っていう言葉があると思うんですけど、
私はもっと好きな言葉がありまして、「恩送り」っていう言葉が。
その言葉を知ってから、この卒コンもそうだし、メンバーに対してとか、スタッフさんに対しても、なんとなくこう気持ちの整理ができたような気がしていて。
恩を返すだけではなくってどんどんどんどん送っていく。
そうやって、連鎖していくって、すごい素敵なことだなと思うし、 あー、それって私たちも歌で歌ってるなと思って。
その言葉を今はすごく大切にして生きています。
私はもう今日が終わったら、皆さんとはお別れするし、まぁきっと過去の人になるんですけど。
でも、もしここにいる皆さんとか、画面越しに見てくれてる方とかが、
私を見たり乃木坂を見て、少しでもなんか楽しいなとか、明るい気持ちになったなとか思ってもらえたんだったら、
それを恩とは言いませんけど、やっぱりこれからはみんなに後輩のみんなに渡していってほしいなと思ってます。

私はあんまり人とも深く関わらなかったり、内緒ですけど学校もあんまり言ってなかったので、
乃木坂で一緒に過ごした一期生のみんなはやっぱり同期として、すごく心が通ったなと思えた瞬間があったり。でも、今はやっぱり 乃木坂を守ってくれてる後輩の子たちがすごく大切です。
すごく綺麗事ですけど、私がこの先卒業して何かに追われることとか何かで頭がいっぱいになることが少しなくなるとしたら、その分の穏やかな日常とか優しい気持ちを、後輩のみんなに味わってほしいなって思ってます。

でも、ここまでこうやってたくさん声を出したりして、支えてくださった皆さんなので、信頼してます。
絶対にこれから乃木坂46のみんなのことを守って、 見守ってあげてほしいなと思ってます。

もう一期生がいない乃木坂46に明日からなりますが、これからの乃木坂46をどうかよろしくお願いします。

それでは次はちょっと歌わせていただくんですが、 えー、もちろん支えてくれた皆さん、スタッフさんみんなに向けて歌うんですが、やっぱり誰よりも支えてくれたお母さんのことも思い浮かべながら歌おうかなと思います。
それでは聞いてください。

EN01.硬い殻のように抱きしめたい
 M:飛鳥
EN02.僕だけの光
 C:飛鳥 M:全員
EN03.ロマンスのスタート
 C:飛鳥 M:全員
EN04.おいでシャンプー
 C:飛鳥 M:全員

MC4:梅澤美波「メンバーからのメッセージ」
・遠藤 さくら

飛鳥さんは何にもできない私にいろんなこと教えてくれて、背中を見せてくださって、
本当にたくさんのものをもらったのに、
全部返したいっていう気持ちといっぱいなのに、全然今日までに間に合わなかったです。

ちょっとこれからいただいたものをたくさん返していくのには、こんな私だから自信は無いし、追いかけてきた背中があまりにも大きすぎて追いつけないかなって思ってるんですけど。
でも、ちゃんと飛鳥さんからいただいたものを忘れないように一生懸命抱えて、これからもここで一生懸命踏ん張って頑張るので、いつかあすかさんが言ってくれた「自分で自分を認めてあげられる」ようになったら、会いに行きます。
お世話になりました、ご卒業おめでとうございます!

・与田 祐希

飛鳥さんは私にはツン多めのツンデレだったけど、
でもなんか思い返すとすごいあったかい優しい思い出がたくさんなんか出てきて、
ライブのジコチューで行こうのだるまさん楽しかったなとか、
いつも私の健康状態を確認してくれたり、
私が乃木坂に加入した手の頃、まだ先輩と話すのも緊張してた時にライブで急に首を絞めてくれて、それがなんかすごく嬉しかったこととか。

私そんな普段泣かないけど、飛鳥さんの前だとうざいぐらいいっぱい泣いてきて、いつもそれを笑いながらなだめてじゃないか、慰めてくれたりとか。
本当は飛鳥さんが1番重いものを背負ってて大変なこともたくさんあるはずなのに、私たちのことをいつも気にかけてくれて、抱きしめてくれて、そんなあすかさんのさりげない優しさに救われた後輩は私を含めたくさんいると思います。

(与田号泣)こんなはずじゃなかった、さっきお手紙もらってお手紙読んじゃったから。

飛鳥さん、いつも助けてもらってばかりで、私、何にも返せなくて、最後まで頼れる後輩になれなくて本当にごめんなさい。
私は、でも飛鳥さんのことが本当に大好きで、尊敬してます。
だからもずっと大好きです。
飛鳥さん、ご卒業おめでとうございます。

・梅澤 美波 

お疲れ様でしたw(飛鳥:なんで、半笑いなのw)
すごくこう「誰かの憧れでいる」って多分プレッシャーも怖さもすごくあるのに、
それをずっとやってのけた飛鳥さんも本当にかっこよかったし、
こんなにすごいのに飛鳥さんご自身が所属するグループのことも、ご自身のこともいつも俯瞰して冷静で、過信することなくみんなと違う目線を持ってどしっと構えてくれてたから、みんな不安なくついてこれたし、
後輩ばかりになってからはより所ってあるのかなって思ってたけど、
でもこうしてみんなで今日送り出すことが出来てすごく嬉しいしみんな本当に楽しんでたから、なんかこれがみんなの思いの全てだなって思いました。

先頭に立って色々大変なこともあったと思うけど、
11年と8ヶ月、本当にお疲れ様でした、少し休んでください。
ほんとにありがとうございました。

飛鳥:最後の一曲、全力で最後まで楽しんでいきましょう!

EN05.ジコチューで行こう!
 C:飛鳥 M:全員

齋藤飛鳥から最後の挨拶・メッセージ

皆さん本当にありがとうございました。
昨日も今日も平日なのに頑張って来てくださったり、見てくださったり
本当にありがとうございます。
11年頑張ってよかったというか、別になんも私のおかげではないんですが
最後にこんな景色を見られてもう人生大満足です。
本当にありがとうございます。

では私はこれで天使ちゃんになって、皆さんの元を去ろうと思いますが、
私は明日で卒業?いや、今日で卒業なので、
明日からは恋とかもするかもしれませんね!?
おまえらの誰かの嫁が飛鳥になるかもしれませんね!
俺の嫁ですね!
じゃあ、さよなら!

21:25 終演(退場後、もう一度挨拶)

アンコール:齋藤飛鳥からもう一度挨拶・メッセージ

こんなに会情明るくなってたんだ。
なのに叫んでたんですか?
ありがとう皆さん、みんなほんとにありがとう。
見ましたよ、上からちゃんとすごいちゃんと全員持ってた。
ありがとうございます、端から端まで本当にありがとうございます。

みんなもう遅いしね、帰れなくなっちゃうから気持ちはだいぶ伝わりました。
えー、言われましても皆帰れなくなったら困っちゃうから、せっかく天に登ってたのに来ちゃった。
みんながあまりに呼んでくださるから、本当にありがとう大丈夫です。
この後も乃木坂46は大丈夫。
明日からもたくさんたくさん皆さんを楽しませてくれるので、
安心してみんなを見守ってください。
ほんとにほんとに今日はありがとうございました。
ちゃんと気を付けて帰ってね。

みんなあんなかっこよく退場したのにこっちから帰るはめになったじゃん!
ありがとう、みんな気をつけて帰ってね。
またねおやすみありがとうございました。

21:28 終演


ENCORE -乃木坂46 齋藤飛鳥 卒業コンサート:DAY2 / AFTER THE SHOW-

各種音楽サービスにて本日のセットリストが公開されています!

スポンサーリンク

最後に

あー半泣きながらもしっかり見れました。。。
後日、挨拶の部分はリピート配信見ながら文字起こしをするかも、、、、ね。

一旦今日はこのへんで!
ほなまた!

けんち

スポンサーリンク
けんち

DetourGeeksのPM兼作業担当。
東京在住、91年生まれのホークスファン。基本社畜。
主に坂道関連の記事とMリーグ観戦記を書いてます。
あと本サイトのページも大体作ってます。

けんちをフォローする
シェアする
けんちをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました