※セトリ有 【日向坂46 影山優佳 卒業セレモニー】

ライブ日向坂46

こんにちは。
KAƵU(カズ)と申します。

本日は「日向坂46 影山優佳 卒業セレモニー」が東京国際フォーラムで開催されました。
私含めDetourGeeksメンバーは全員配信ですが、しっかりお見送りさせていただきます。

スポンサーリンク

影山優佳 卒業セレモニー in 東京国際フォーラム ホールA

セットリスト

2023年7月19日
「影山優佳 卒業セレモニー」
in 東京国際フォーラム ホールA


18:57 影ナレ:影山優佳 / 髙橋未来虹
19:01 開演

OP映像

挨拶:佐々木久美・他メンバー

影山登場

『こうして皆さんの前で最後の挨拶できる場を作っていただけたのが光栄。
メンバーとまたステージに立てて嬉しい。
皆さんに楽しんでいただけるように、私のやり残したことをメインにやります!』

【メンバーコメント】
高本彩花
丹生明里
上村ひなの
渡辺莉奈

『影山優佳の知りたい11のこと』

司会:影山優佳 / 佐々木久美
チーム分け:期別ごとで4チーム

1.影山優佳が最近始めたことはなんでしょう?
正解:ゴルフ(正解者無し)

2.影山優佳がカラオケで必ず歌う曲は何でしょう?
正解:『残酷な天使のテーゼ』(4期:岸帆夏)

3.影山優佳がけやき坂46の最終審査で歌った曲は何でしょう?
正解:私がオバさんになっても(1期:齊藤京子)

4.影山優佳が焼き鳥で1番好きな部位は何でしょう?
正解:ぼんじり(1期:佐々木美玲)

5.影山優佳がお母さんに1番怒られることは何でしょう?
正解:服を後ろ前で着ていても気にしないこと(3期:上村ひなの)

6.影山優佳が1番入れ替わってみたいメンバーは誰でしょう?
正解:髙橋未来虹(3期:髙橋未来虹)

7.運動が大好きな影山優佳ですが、学校の体力測定である種目で学年ビリになったことがあります。その種目とはなんでしょう?
正解:走り幅跳び(2期:松田好花)

8.影山優佳のミーグリにおける特技は何でしょう?
正解:来てくれた人の服装や背景を何回か前まで覚えていること(が多い)(2期:金村美玖)

9.影山優佳の座右の銘は何でしょう?
正解:笑ってりゃなんとかなる(4期:宮地すみれ)

10.影山優佳が卒業セレモニーに向けて何回か行ったところはどこでしょう?
正解:サウナ(3期:髙橋未来虹)

11.影山優佳がメンバーに言われて1番嬉しい言葉は何でしょう?
正解:〇〇見たよ(見ましたよ)(2期:富田鈴花)

優勝:同点で2期・3期チーム

優勝商品:影山家直伝のもんじゃ焼きのレシピ(影山が作る)


VTR1:影さんの知りたいことだらけ
質問1.髙橋未来虹からの質問
『キックターゲットはいくつ当てられるか』→ 2/11球

日向坂46のほっとひといき 公開収録

MC:影山優佳 / 佐々木美玲
以前ローソンとのコラボドリンクで描いたイラストのTシャツを着る

美玲煽り→影山煽り
『会場のみんなー!盛り上がってるー?2階→左→右→アリーナ』

卒業セレモニーで何がしたいか?
『一番にほっとひといきの公開収録をいつもと変わらない環境でやりたいと伝えた』
→ここで小野口さん紹介

【ふつおた紹介】

最近起きたハッピーなことをきれいなお姉さん、みーぱんに伝えよう!(影山)
→「こないだアイスを買ったら、当たり棒が出た」

佐々木美玲、韻なしラップ披露→影山優佳、まさかの無茶振り韻なしラップ披露

せーの!(影山)、一旦CM!(会場全体)

【影山優佳のなりきりコールセンター】

・歯科女子の資格を持ってる影山優佳に質問
『歯医者さんの待合室でなぜオルゴールが流れるのか?』
→『主にヒーリング効果が〜〜〜〜〜〜〜〜』
美玲、パンクw

・コンピュータお姉ちゃんの影山優佳に質問
『あと何回くらい卒業すれば本当の自分に出会えるのでしょうか?』
→『100万回生きた猫を知っていますでしょうか〜〜〜〜〜〜〜〜』
美玲、2度目のパンクw

・心理カウンセラーの資格を持っている佐々木美玲に質問。
『影山優佳さんの卒業を思うと目から水がポタポタ流れてきます。』
→『それは、汗です!(美玲)』『違います(影山)』

せーの!(影山)、一旦CM!(会場全体)

影山:公開収録が卒業までできないと思っていたから、できて嬉しい。

【リスナーからのお便り】

・ぱにゃにゃんだーは今後どうなりますか?
→権利が心配。。。
今日はカレーを作りましょう!スパイス、〜〜〜〜〜〜、ぱにゃにゃんだー!
→言いたかっただけー!最後のお便りで盛大に滑らされました。。。

【アフタートーク】
小学校の係は飼育係の富田鈴花、生活係の河田陽菜登場

公開収録の感想

ほっと終了


VTR2:影さんの知りたいことだらけ
質問2 山口陽世から質問
『朝野球で有名な影山さんは球速何キロくらい出るのか』→ 54km

質問3 森本茉莉から質問
『リフティングは何回できますか?』→ 16回


メンバー登場

MC:佐々木久美

メンバーからの疑問に答える

高瀬愛奈からの質問
『アイドルになってから今までの活動の中で1番楽しかったことは?』
回答:武道館3days

東村芽依からの質問
『脳の中身が気になります』
回答:脳内メーカーを発表
サッカー・ご飯・勉強・?はメイン。生活しててなぜ?なぜ?が多いけど、それ以上にメンバーとご飯を食べるのが楽しい。

高本彩花からの質問
『資格って一体何個持ってるの?』
回答:17個(サッカー4級審判員/科学検定3級/地図地理検定一般/略語検定1級/日本倫理哲学グランプリ/普通自動車検定/理検生物検定2級/栄養検定3・4級/敬語力検定準1級/世界遺産検定2級/ニュース時事能力検定2級/環境カオリスタ/不動産知識検定/薬学検定1級/歯科助手/上級心理カウンセラー/道の駅検定)
今後取りたい資格→ひよこ鑑定士

松田好花からの質問
『自分の好きなパーツはどこですか?』
回答:左頬のえくぼ

潮紗理菜からの質問
『影が苦手なものは何ですか!?』
回答:お化け屋敷(暗い場所)、マット運動など
【検証VTR】
・逆上がりできる?できない? → できない
・後ろでんぐり返してできる?できない? → できない

藤嶌果歩からの質問
『ライブ中抜かれた時のポーズのレパートリーを教えて頂きたい』

まず藤嶌実演「顔をパンチしがちw」
影山実演「先生、流石です!!表情のレパートリーがすごい!」

齊藤京子からの質問
『影山先生が何回見ても解けない問題はありますか?』
回答:マッチ棒系の謎解き問題

メンバー挑戦(制限時間90秒)

影山正解

メンバー退場


VTR3:真の影サポを探せ!影山優佳クイズ!

問題:『影山優佳がファンの人に言われて一番嬉しい言葉はなんでしょう?』
1.ビジュが好き!
2.友達になりたい!
3.絵が上手!

正解:2.友達になりたい!

問題『影山優佳が好きなひなあいの回はなんでしょう?』
1.メンバー愛が強いのはだれだ!春のGI日向坂ダービー
2.きゃぷりんの夢叶えたろかSP
3.アンガールズ田中をめちゃくちゃにしよう!

正解:3.アンガールズ田中をめちゃくちゃにしよう!

【 影山優佳 ラストライブ 】

M01.Overture

M02.永遠の白線
 M:1期生
M03.おいで夏の境界線
 C:佐々木美玲 M:1期生

MC①:佐々木久美(1期生全員)
・影山 優佳
『1期生で思い出の曲をみんなでしたかった。おいで夏の境界線の時には、学業で参加できなかったから、歌えて嬉しい。』

M04.夏色のミュール
 M:影山・東村・高瀬
M05.その他大勢タイプ
 M:影山・金村・富田・上村

MC②:富田鈴花(影山、高瀬、東村、金村、上村)
・影山 優佳
『皆で出来てよかった。これからもずっとやっていってほしい』
・東村芽依
『最初にもらった4人のユニット、出来てよかった』
・金村美玖
『今までお披露目する機会が殆ど無かった「その他大勢タイプ」、これからもやっていきます!』

メンバー全員登場

M06.誰よりも高く跳べ!2020
 M:全メンバー
 曲間の煽り:影山「跳べー!」

VTR4:影山優佳の歴史を語る

真紅のドレスを着て登場

ありがとうございます。
えー、皆さんへの思いをちょっと覚えきれなかったので、お手紙にさせていただきました。
ここで読ませていただきます。
なんとか話したいことが多すぎて、6枚になってしまったのでちょっと早口でお話するので、ちょっとお気軽にお聞きください。。


こんちゃ!会場にお越しの皆様も配信でご覧の皆様もありがとうございます。

あともう1つ、自己紹介をさせてください。
『あなたのハートにゲーゲンプレス!日向坂46 影山優佳です!』

すいません、ありがとうございます。
私はですね、今までこの日向坂のグループでの活動の中でこのキャッチコピーを披露することが実はあまりなかったので、これも私のやり残したことということで今この場にいる皆さん、配信をご覧の皆さんと一緒に叶えられたことが本当に嬉しいです。
聞いてくださってありがとうございます。

今年の2月17日に卒業発表してから丸5ヶ月が過ぎました。
私がけ卒業を決意した時からすると、もう1年以上経っていたのかなと思います。
加入してばかりの頃の私も、高校の単位が足りなくて活動休止をした私も、自分の全てだと思っていたものを失っていた頃の私も、今こうしてこんなにも素敵な場所で、素敵な皆さんに私の卒業を祝ってもらえることは想像できてなかったんじゃないかなと思います。

ここから私のこれまでだったり、今の思いなど少し込み入った話をするかもしれません。伝わりにくい表現がありますことをお許しください。

私は先ほど挙げたような人生の分岐点の時間に、深く谷底に突き落とされたような時間を過ごしてしまったこともありました。
人は私を完璧だと言ってくれるけど、私は完璧じゃない。
だからこそ完璧じゃないといけない、完璧にならなければならないのだと。
完璧でなければ、私じゃないのだと。
常に私という存在に後ろめたさを感じていました。
卒業を発表してから今日までも、 正直怖い思いを、悲しい思いをするなどして自分自身へ不安を感じることがよくありました。
でも今はこんなにも、こんなにも私のことを支えてくれる人が直接であってもなくても応援の声をかけてくれる人がいるんだと、皆さんの力を借りて胸を張ることができています。
本当にありがとうございます。

振り返ると、
休業から明けて復帰することを進めてくれたのも、
なかなかに負荷の高い個人活動との両立を応援し続けてくれたのも、
メンバーの皆、スタッフの皆さん、そしてファンの皆さんでした。
今の私は、皆さんのおかげでここに立てています。
そんな中で、私は今でも少し後悔していることがあります。
それは『耳の特性でライブに不安を感じている』とカミングアウトしたことです。
これを言ったことによって、
皆さんが私たちのライブで感じてもらった幸せとか勇気とか元気とか楽しさの記憶が、
『影ちゃんに無理をさせてしまったのかもしれないな』っていう申し訳なさの記憶に、
私のせいでもしかしたら塗り替えられてしまったかもしれない。
そんな人もいるかもしれないと思いました、本当にごめんなさい。

今の状態で言うと、 舞台見に行くの好きだったり、あるいはライブの多くも見に行くことができる程度なんですね。
もしかしたらこうやって立つこともできるかもしれません。
ただこんなにね、たくさんの愛のこもった皆さんに来ていただく、大きな会場でやる日向坂のライブは、
だんだん私にとってはこのイヤモニの中の音、耳の中の音がとても大きな音に感じてしまうということがあります。
ただそれだけと言えば、それだけのことです。
でも、私にとって大好きな日向坂のライブで苦しい顔をしてしまったり、気が向いて気が散ってしまって、思うようなパフォーマンスができなかったりする自分が心底許せませんでした。
だいぶお休みさせていただくというお知らせは、
みんなのようにまた輝いて生きるために、
いつも無理をしすぎてしまう私自身を許してあげられるように、
自分に素直にならなきゃな、変わらなきゃなと思っての言葉たちでした。
そしてその後の期間で、常に輝き続ける必要ないんだよっていうことを皆さんに教えていただきました。
そのおかげで今はもうちょっと周りが見えるようになって、
気持ちも穏やかになってきて、
やっぱり「私、日向坂大好きだな」ってこととか、
「表現の活動、私大好きなんだな」っていうことが実感することができています。
うーん、視力が2.0で、ちょっと人混みが苦手で、家の外から夜ご飯の匂いが当てられるみたいな、そういうちょっと感覚の鋭い自分が好きでいたいって思えるようになって。
皆さんにも自分自身を愛して、というのは今こうして聞いてくださっているファンの皆さんだけじゃなくて、メンバーにも伝えたい言葉です。
自分を愛してください。

メンバーへのより深い思いみたいな、こういうスピーチで話すと思うんですけど、なんかちょっと気恥ずかしいので、それぞれに実はお手紙を書いてきたので、また後で渡したいと思いますが、ここではちょっと軽くお話しようかなと思います。

〜同期〜
同期、先にいなくなってごめん!
一期は 誰かが辞める時は性能でみんなが辞める時だっていう話が大好きだった。
私が甘えられるようになったことを成長だと言ってくれてありがとう。
みんなに会えたことが私の人生の誇りだよ。

〜後輩〜
ひらがなけやき、日向坂に入ってきてくれてありがとう!
このグループを愛してくれてありがとう!
前に進みたいのに前がわからなくなることだって、自分が何者かわからなくなることだって、ま、大体笑ってりゃなんとかなる!
私が人生を持って証明するぞ!これからを頼んだぞ!

はい、すいません、失礼いたしました。
ちょっと意気込んでしまいました。
改めて、色々な挫折や失敗がこの身に降りかかっても、メンバー、スタッフさん、そして今こうして温かいまなざしを向けてくださっている皆さんが背中を押してくれたから、今の私があります。
私って本当に幸せもんです。出会ってくださってありがとうございます。

これからのことについてお話ししたいと思います。まず、抽象的なことに言うと、先ほどのvtrでもあったんですけど、自分を 許せるようになりたいです。
そして、もっともっともーっと大きな人間になって、ある日どこからか、
「影山優佳ちゃんって日向坂にいたんだね日向坂ってすごいんだね」
みたいな話が聞こえてくるようになったらいいなって思います。具体的に っていうと、どうなっていくかは私自身もわからないです。
お芝居を見ることが大好きなので、そちらに踏み入れていくのかもしれないし、あるいはちょっと充電するのかもしれないです。
また不思議な、なんかようわからん資格とか見つけて勉強するのかなっていうこともあるかもしれない。
それでも皆さん、どの未来になっても私を温かく見守っていてくれませんでしょうか。
(拍手)
ありがとうございます。
見守らなくても、なんかちょっと頭の片隅にでも、なんか脳内メーカーの端のチョンぐらいでも入れてもらえたらなって思います。
そして、 日向坂をよろしくお願いします。

『日向坂はこれからです。』

最後に1つ、私らしくここで豆知識をお話ししたいと思います。
1番星とは、夕暮れの時に空を見上げて、 あなたが1番初めに見ることのできた星です。
そうです、あなたが初めて認識した星です。
あなたにとっての1番星はなんですか?
先ほど皆さんから輝き続ける必要はないと教えてもらったと話したんですけど、あなたが 方向だったり目標だったりを見失ってしまった時に、ぱっと辺りを照らせる、そんな温かい星に、私はなりたいです。
これからも日向坂46をよろしくお願いします。
影山優佳もちょっとだけよろしくお願いいたします。


とまぁここまで書いたんですけど、
やっぱりね、寂しいのよ。
メンバーに会えなくなることも、みんなにね、皆さんに会えなくなることも寂しい、悔しい、切ないけど、だからこそなんかもっと頑張って這いつくばって生きていきます。
これからもよろしくお願いします。

2023年7月19日、日向坂46 影山優佳。

1期生登場、アカペラで『ひらがなけやき』を歌唱

2期生/3期生/4期生登場

・宮地すみれ
影山さんご卒業おめでとうございます。
影山さんがいつも明るくて優しく接してくださって、グループのために行動する姿にとても励まされていました。
4期生が加入したばかりの頃、右も左もわからない私たちに、影山さんは私たちのことをいつもよく見てくださって、日向坂46として大切なことをたくさん教えてくださって、そして示してくださり、本当にありがとうございました。
4期生みんなで、影山さんから教えてもらったことを胸に、これからも精一杯頑張っていきます。
4期生一同、影山さんのこれからを心から応援しています。
ずっとずっと大好きです。
本当にありがとうございました。

4期生:影山に一人ずつお花を渡す

・上村ひなの
影さん、卒業おめでとうございます。
本当に影さんからはたくさんの笑顔をいただいて。
まだまだな自分ですがこれからも日向坂で頑張っていくので見ていってください。
ほんとに、ほんとに大好きです。

・髙橋未来虹
影さん、今までたくさん可愛がってくださってありがとうございました。
これからも自分のことを大切に幸せに生きてください。
あとご飯も連れてってください。
これからも影さんの未来が幸せであることを祈っています。
今まで本当にお世話になりました。

・森本茉莉
優佳さん、ご卒業おめでとうございます。
どんなにお忙しい中でも、すごく、ほんとに笑顔で活動してくださって
その姿がほんとにかっこよくて 私もその姿を見てずっと笑顔で頑張り続けられる人になりたいなと強く思いました。
たくさん努力されている優佳さんが、これからも自然と笑顔でいられる時間がより増えていけたらいいなと思います。
改めて、ご卒業おめでとうございます。

・山口陽世
影山さん、ご卒業おめでとうございます。
影山さんさんの努力する姿、私は本当に大好きで、キラキラしていて、私もそうなりたいなとずっと加入してからずっと思っています。
これからも、応援しているので私も頑張るので見ていってください。
よろしくお願いします。
あ、よろしくお願いしますじゃなかったですね、よろしくお願いしますって言っちゃいました。すいません。
あ、でもこれからもよろしくお願いします。

・金村 美玖
本当にご卒業おめでとうございます
不器用だった私に、沢山の愛をありがとうございました。
これからもずっと推しメンです。
影さんの後輩でいれてほんとによかったです。
これからも大好きです。
卒業おめでとうございます。

・河田 陽菜
影さんご卒業おめでとうございます。
やっぱりなんかいなくなるのって寂しいなって思うんですけど。
日向坂みんなで 素敵な影さんの未来を見守っているのでずっとずっと応援してます。
ありがとうございました。

・小坂 菜緒
影山さん。
これまでたくさんのファンの皆さん、そして私たちにたくさんの素敵な笑顔を届けてくれて、本当にありがとうございました。
これから進んでいく道でも、影山さんがたくさん笑顔でいてくれることを心から願っています。
卒業おめでとうございます。

・富田 鈴花
ご卒業おめでとうございます。
影さんは復帰されたときに「日向坂の最終兵器だ」って自分でおっしゃっていて、
それがほんとにもうかっこよくて。
有言実行されて、どんどん夢を叶えてく姿を見て、たくさんのファンの方や私たちメンバー一同すごく勇気と希望をいただきました。
これからも日向坂全員が最終兵器になれるようなグループになるところを見守っていただきたいですし、影さんの輝かしい未来を私も願っています。
ほんとにありがとうございました。

・丹生 明里
影ちゃん。
2期生が加入して、すごく後輩に1番寄り添ってくれたのが影ちゃんで。
すごい、私にとっても、もしかしたら他のみんなにとってもすごい架け橋的な存在だったなって思います。
いっぱいいっぱい頑張ってる姿にすごい勇気づけられましたし、色々たくさん一緒にできて本当に幸せでした。
これからは自分のことを1番に考えて人生楽しんでください。
ずっと応援してます。
大好きです。

・濱岸 ひより
影さんご卒業おめでとうございます。
グループを卒業されても、連絡を取ったり、おしゃべりしたり、ご飯に行ったりこれからもよろしくお願いします。
今まで本当にありがとうございました。

・松田 好花
影ちゃん、ご卒業おめでとうございます。
影ちゃんが自分の力でいろんな分野に切り開いていって、たくさん活躍している姿とか、本当にたくさん勇気をもらいましたし、尊敬するところが本当にたくさんで。
影ちゃんが私にくれた言葉だったりが、その時にこのままでいいんだって思わせてくれたりだとか、たくさん勇気をもらえて本当に感謝しています。
さっきスピーチでもおっしゃってた「笑ってりゃなんとかなる」を私も体現していきたいなって思いましたし、
これからの影ちゃんの活躍も見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

1期生:影山を囲んで一人ずつ感謝の言葉とお花を渡す

・佐々木久美
本当に、影が日向坂にもたらしてくれたものっていうのは、
他の何にも変えられないほんとに素敵な景色だったし、
すごい甘えるのが苦手で不器用なところも私たちは全部知ってるし、
影の日向坂にくれた愛は全員にちゃんと伝わってるから。
ほんとにこうやってみんなで送り出すことができたのはほんとに嬉しいし、
影と同期で、そして私たちの元に大変なことがあったのに帰ってきてくれてありがとう、
っていう気持ちでいっぱいです。
自分のことをおろそかにしがちだから、これからはちゃんと自分のことを1番に考えて、素敵な人生を歩んでください。
これが本当に全員からの願いです。
ほんとに今までありがとう。
卒業おめでとう。

・影山優佳
私は今までサッカーだったりクイズだったり、色々自分の自分にできることを、自分にしかできないことにして、それが日向坂のためになってたらいいななんて思ってたけど、本当の心の中では私の活動は何の役にも立てないんじゃないかなってずっと思ってて。
ファンの人からもらう、あるいはメンバーからもらう「ありがとう」の言葉でさえも、本物ではないかのように感じてしまう時もありました。
でも、今こうしてサプライズで素敵な言葉と素敵なお花をくれた皆さんが温かくそれを守ってくださって、
このグループの一員になれてよかったなって思います。
これから、このグループの外からも、このグループの幸せをもっともっと増やせるように頑張っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

M07.友よ 一番星だ
 C:影山 M:全員

メンバー挨拶

メンバー退場

影山:ステージを移動して会場全体に挨拶

影山退場

21:54 本編終了・終演


本日の感想

前半は卒セレとは思えないくらい影のやりたいことが詰まったコーナー、中盤はひらがな時代から応援してきたファンにはたまらないセトリ、終盤は感動の挨拶とメンバーからの感謝の言葉と、笑いあり涙ありの素晴らしい卒業セレモニーでした。

どのメンバーからの言葉も感動的でしたが、私は特に髙橋未来虹さんの表情と言葉が心に残っています。

「今まで本当にお世話になりました」

泣きながらこの言葉を発したみくにんにとって影は特別な存在であり、影もまたみくにんが大切な存在であったことでしょう。かげみくにんよ…永遠なれ…

スポンサーリンク

最後に

卒業の挨拶でも言っていたように、具体的にどのような道に進むかはまだわかりませんが、影ならどんな場所でも活躍できることでしょう。
いつか日向坂のメンバーと共演している姿を楽しみにしたいと思います。
本当にお疲れ様でした。そして、ありがとう。

スポンサーリンク
KAƵU(カズ)

DetourGeeksの食べログ・減量担当2。
大阪在住、89年生まれのバファローズファン。
主にLIVEで食べたものについて書いています。

シェアする

コメント

  1. より:

    贅沢を言うのなら最後に影ありのライブ「あいこっち」聴きたかったなあ!

タイトルとURLをコピーしました