No.198 【 鷲が掴む! 〜前半戦終了〜 】

野球

どーも、ぼーちゃんです(^o^)v

プロ野球も前半戦が終わり、あっという間に後半戦が始まりました〜〜
東北楽天ゴールデンイーグルスの試合記録、5月以降更新できずでした。。。

まぁ、小さいことは気にせずに前半戦を振り返りましょう(^o^)v

前半戦 4位で折り返し

前半戦の順位はこちら

順位チーム試合ゲーム差
1オリックス8349322
2ロッテ78423243.5
3ソフトバンク82433725.5
4楽天833943110.5
5西武833547114.5
6日本ハム853550016.0

首位オリックスとのゲーム差10.5ゲーム差で4位で東北楽天ゴールデンイーグルスは前半戦を終えました。
正直、前半戦最下位、なんならシーズン終了のお知らせをしてもおかしくないような成績でスタートをしていたので4位、3位ソフトバンクとゲーム差5まで詰めていたのは驚いています。

なかなか連勝ができず苦しい試合展開が続いていましたね。その原因は、いろいろありますが個人的に思うことを言いたいと思います。

打つ方

まずは、打撃陣。
打率が1割台の選手が多かったですね。

特に苦しんだのが、浅村栄斗・島内宏明ですね。
3番4番が打てなければ、そりゃ得点力は低下しますし、点が取れなきゃ勝てるわけもないですよね。

ほんとに繋がりがなく、せっかく四球でランナーがでても、ダブルプレーになってしまうパターンが多すぎましたね。
バントもできないときもありましたし、1安打完封負けもありました。走塁ミスもめっちゃする選手もいました。

ただ、交流戦に入ってからは、打撃陣が復調してきましたね。
大きかったのは、小郷、村林の活躍、そして、浅村キャプテンの復活ですかね!

小郷は、開幕を掴んでいて、今年活躍が期待されていた中で、序盤は苦しむ感じもありましたが、島内がなかなか調子をあげれない中で、小郷をスタメンにも抜てきする中で徐々に思い切りの良さが結果にも出てきていましたね。
村林は、これまで代走や守備固め要因としての出番が多く、打席に立つことすらあまりなかったわけですが、昇格してきてからスタメンに起用され、そこからの村林旋風!!1番に起用され、日本ハム松本剛のような活躍をしているのは嬉しい誤算になったと思います。
いま、1番村林、3番小郷が後半戦かなり大きなポイントになると思うので注目していきたいですね!

そして浅村キャプテン。
かなり苦しんだシーズン序盤で、単発はありましたが、続いていかない感じでした。ですが、徐々に本来の姿が戻ってきましたね。本塁打王、打点王を狙っていける位置にしっかりと調子を上げてきましたね!後半戦は、もー心配なく打ち続けてくれるかなと思っています。
あと、浅村が苦しんでるときに4番に入っていた岡島豪郎がいたのは助かりましたね。いなかったら、チームはもっとひどい状態だったのかなと思います。

守る方

投手陣に関しては、粘り強さがほしいかなと感じましたね。
先発陣は、調子の良い悪いはありましたが、ゲームはある程度作っていた試合は大きかったと思います。ただ、打線が沈黙してたので援護点がもらえず、負けがついてしまっているのはあったので残念だなとおもいます。
打撃陣が復調し始めてきて、勝ちがつくかと思いきや勝ち投手の権利がなくなる試合も多かったですね。中継ぎ陣の乱調ですね。起用法が悪いのか選手のコンディションが悪すぎるのか。どちらもあると思いますが、先発が6回、7回、8回投げきっても、一瞬で勝ちを消されてしまうのは、ほんとがっかりしちゃいますよね。。

先発では、ドラフト1位の荘司がその影響を多く受けていて、何度初勝利の権利を失ったことか。
先発陣は、なかなかローテが固定されない形で回していますが、怪我などなく、いいピッチングができる状態で投げてもらいたいですね。

そして、リリーフ陣。
一番は起用法を見直さないとかなと思います。連投させ過ぎだとおもいますし、出てくる順番も検討すべきだと思います。そして、ダメならダメですぐに切り替える采配も大事になるかなと思います。

後半戦の期待

とりあえず、すこしでも長くシーズンをみたいので、クライマックスシリーズへの進出は達成してほしいなと思います。昨年、あと少しのところで届かなかった3位。前半終了時、5ゲーム差で4位。一時はもう無理かと思った時期もありましたが、前半終盤からの快進撃でここまできたのでどうせなら少しでも上位をめざしていってほしいなと思います。

キーマンになるのは?

後半戦のキーマンは、
野手は、やはり1番村林、3番小郷の固定によってどこまでいい影響が続けられるか。そこに2番小深田・もいい形で繋げていって、いかにチャンスで4番浅村に回せるかですね。

そこに下位打線もしっかりと繋げて点が取れると尚良しですね。

投手陣は、ほんと中継ぎ陣の奮闘を。。投手コーチの入れ替えで永井コーチが昇格してきました。うまく監督と話し合って、ベストな継投方法を見つけてほしいなと思いました。

期待したい投手は、早川とルーキー荘司ですね。今シーズンの早川は、ランナーを出してもしっかりと抑えているイメージが付くようになってきたかなと思います。怪我もありましたが戻ってきていいピッチングを期待したいと思います。荘司もようやく初勝利をあげて、後半戦の勝ち頭になってほしいなと思います。

かなり厳しいですけど、10年ぶりに東北に日本一みれたらなと思ってます。
鷲を掴め!楽天イーグルス(^o^)v

でわ(^o^)v


ぼーちゃん(^o^)v

DetourGeeksの情報担当。
福島在住、91年生まれのイーグルスファン。フッ軽な遠征組。
主に野球、音楽、LIVE、旅行 などについて書いています(^o^)v

ぼーちゃん(^o^)vをフォローする
シェアする
ぼーちゃん(^o^)vをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました